あがり症対策


あがり症治療して、きちんと克服する方法をお考えなら、やはり対策としては気持ちをゆったりとリラックスさせる方法を試してみてはいかがですか?

リラックスする方法を身につけると、あがってしまうような場面でも、多少は自分の気持ちをコントロールできるようになりますから、あがる度合いも低くできるようになります。

自分で出来るあがり症対策にも色々な方法があります。

呼吸法や、アロマテラピー、音楽療法、イメージトレーニングなどがあります。

あがり症のための呼吸法には、体の不要な力を抜き、緊張を取り除く筋肉弛緩法などが人気があるようですね。

こういう呼吸法を紹介する書籍などもあります。

イメージトレーニング的には、催眠療法とかぶる部分もありますが、「あがらない」「大丈夫!」と、自分に言い聞かせる方法も実際に効果があります。

さらには、あがり症を克服するためのスピーチ教室・話し方教室などもあります。

教室では、同じようにあがりやすい人達と一緒になって、話しあったり、前に出て話をする練習をするなど、教室によって色々工夫されているようです。


自分で緊張の度合いなどをコントロールするのが難しい人は、病院の心療内科や精神科などを受診して医師の診断を受けることも出来ます。

最近では、あがり症のメカニズム等の研究も進んでいますから効果的な薬物治療を受けることも可能です。

あなたに合った方法であがり症を克服していきましょう。


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