アロマテラピーで対策


あがり症克服のためにアロマテラピーも良いですね。

もともとあがり症というのは、極度な緊張感に見舞われるものですから、リラックス効果があるアロマテラピーは効果が期待できます。

ハープの香りをかいで、興奮や緊張を鎮めましょう。

中には、美容効果も期待出来るものもあるので一石二鳥ですね。


それでは、あがり症に効果が期待出来るアロマにはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

恐怖感とか心配事を和らげるには、ローズ、ジャスミン。

精神安定のためには、グレープフルーツ、ベルガモット、ゼラニウム。


オールマイティ的には、やはりラベンダーです。

ラベンダーには、強い鎮静作用があります。そのため、神経過敏状態で、なかなか眠られなくなってしまった時などにかぐと、気分が落ち着き、穏やかに睡眠状態に入れます。

そのため、枕元に、ラベンダーの匂い袋とか、アロマオイルを置いている人は多いですね。

さらに、あがり症にはネロリも効果的です。

ネロリとは、緊張感や不安感をほぐし、明るい気分にしてくれる効果があり、甘い香りがします。


あがり症の対策には、このようなアロマテラピーは効果的ですが、妊婦さんの場合には注意が必要です。

胎児に悪影響を与える場合もあると考えられていますので、大丈夫なのかどうか、相談して確認してら使ってください。




★お勧め情報★


あがり症を克服する方法
65,089人が成功したプロ直伝のあがり症克服法