あがり症の治療費


あがり症を治すために、病院に行くとしたら、いったいどのくらい費用がかかのか気になるところですね。

これは、治療方法によって、だいぶ違ってきます。


もちろん、自分で方法が分かっていて、呼吸法など自分をリラックスさせ緊張しなくてすむように出来る方法をとる場合には、そのノウハウを知るための費用だけで済みます。

話し方教室に通う方法もあります。

ここでは、病院(精神科や心療内科)に行く場合を考えてみます。


基本的に、病院で治療を受け、薬が処方された場合には、健康保険が効きますから、だいたい1回あたり3000円前後の治療費になります。

これに、初診の時には何か検査をしたり、また初診料などを加えると、最初の診察の時には、1万円前後必要となります。


また、あがり症の認知療法ということで、カウンセリングを受ける場合には、だいたい一時間あたりの料金が決められています。

その医療機関のシステムや考え方(分類の仕方)などにより違ってきますが、1時間あたり1万円くらいを設定しているところが多いようです。


最近では、あがり症に悩んでいる気持ちにつけこむ詐欺まがいのトラブルもあります。高すぎる治療費を請求されることも報告されています。

保健所などても、無料の相談所を設けているところもありますので、そのような機関を利用するのも良いでしょう。



★お勧め情報★


あがり症を克服する方法
65,089人が成功したプロ直伝のあがり症克服法